アイルランド留学

世界一周体験記〜出産は全治8か月の重傷!?〜

先日、フィンランドの子育て支援「ネウボラ」を日本で実践している和光市の取り組みの勉強会に参加した。

IMG_2899

講義をして下さったのは、和光市子育て世代包括支援センター施設長の榊原久子先生。

体験型講義でとても分かりやすく、知らないことばかりだったのでとても楽しかった。

ということで、和光市の子育て支援の実践やネウボラについてたくさん勉強させて頂いたんだけれど、僕が最も印象に残ったのが、妊娠、出産、産後の大変さ。特に産後の大変さについて。

講義の中で、タイトルにもある「出産は全治8ヶ月の重傷」というワード。
これを聞いたときよく意味が分からなかった。
なにかの例えなのかと思った。

よくよく聞いてみると、産後の母親の体内は、赤ちゃんに栄養を送る胎盤が剥がれ、大けがをしているような状態なんだそう。

例えるなら、「二の腕の皮膚が剥がれて血がダラダラしているような状態」という話が強烈に印象的だった。
そして、そんな状態の女性に「仕事して、家事して、子育てして。」なんて言えますか?と。

言えない。
助けたい。

あと、産後に一気にホルモンバランスが崩れ産後鬱というものにも陥ることがあるそう。

榊原先生曰く、「やっぱり赤ちゃんのことを一番分かってあげられるのはお母さんだけど、そのお母さんを一番分かってあげられるのはお父さんだよね。」

奥さんを癒してあげられるおっさんになろうと思った。

男からしたら、妊娠もしないし、母親の体内は見えないし、「胎盤が剥がれる」と言われてもいまいちピンと来ないけど、目に見える二の腕に例えられたことで「そんな重症なのか。」とイメージしやすかった。

妊娠は自分の体型が変化していくことからストレスを感じやすかったり、日常生活が大変になったり。
出産は「鼻の穴からスイカをだすようなもの」とか「出産の痛みは男だったら死ぬ」とかよく言われているし、人によっては帝王切開、会陰切開があるというくらいの知識はあったから想像を絶するような痛みなんだろうと、ある程度辛いことをイメージすることは出来ていたのだけど、産後はどう大変かはよく知らなかった。

もちろん子どもが生まれたことによっての不安や生活習慣が変わることから大変なのは知っているが、母体がここまでダメージのある状態なのは知らなかった。

勉強会にはたまたま妊婦の方も来ていたが、その方も「知らなかった。産後がこんなに大変なんて誰も教えてくれなかった。」と仰っていた。

これから産もうという妊婦さんが知らないのだから、きっと世の中の僕のような男達はほとんどの人が知らないだろう。

また、産後鬱になっている人の傾向としてほとんどの人が「旦那ストレス」を抱えているとか。

奥さんを支えようとしないのは論外だけど、旦那からしたら支えているつもりでも奥さんからしたら「そうじゃないんだよねー。」ということが多いそう。でも、支えようとしてくれているから、「そうじゃない。」とは言いづらいなんてこともあると。

難しい。

ストレスを少なく子育てしていくには、夫婦ふたりで子育てに向けて大変なこと、どう生活していくか共通理解しておかなくてはいけない。

やっぱり、対話が大切。
「話す」ことは「放す」こと。
自己開示して、困っていることを伝えることは子育ての中でものすごく大切で、「放さない」と一人で抱えきれなくなってしまう。
その結果が、ニュースで報道されるような痛ましい事件にも繋がっていってしまう。

でも、僕はやっぱり母親とか女性ってすごく強がってしまうイメージがあるから、困っていることを引きだせるようなおっさんになりたい。

産後の辛さもそうだけど、子育てに関する知識をもっと常識にしていきたい。
そういう僕はまだほとんど何も知らないんだろうけど。

でも、子育てのことや母親についてもっと理解したい。
将来の自分自身の奥さんのためにも。
そう思えた勉強会だった。

12985389_827120820725379_6531896793569069145_n

 

世界一周では、やっぱり子育て先進国と言われているような北欧やオランダを特に行きたいと思っていたけど、より行きたくなった。

そういう国は、子育て支援制度が日本と全然違う。
それは多分国全体の子ども観の表れだと思っていて、そういう国の人に子ども観や子育てについて生の声を聞きにいきたい。

それぞれの国の制度や教育くらいなら、日本にいても調べられるけど、その中にいる人や雰囲気やひとりひとりの考え方は行かなきゃ分からない。

きっと、日本と全然違う。

それをどんどんこのブログでも発信していこう。

僕は、3月に大学を卒業し、「幼稚園教諭1種免許状」と「保育士資格」を持ってはいるけれど、まだまだ知らないことばかり。

少しでも気になればまずは無料留学カウンセリング


世界15カ国500校以上の語学学校と提携しております。留学や奨学金に少しでも興味があれば気軽にお問い合わせください。全英語圏に留学、視察しているスタッフ、JAOS認定の留学カウンセラーなど、経験豊富なカウンセラがご対応させて頂きます。

留学GEARなら

1. 留学費最低価格保証お見積書お持ちの方はぜひ比較してみてください。
2. 「この記事を見て留学に行きたいと思った!」とお見積時に伝えれば5,000円割引。記事執筆者の留学生にも5,000円キャッシュバック。
3. 留学費でTポイントが貯まる、使える。
4. 留学後の公式TOEIC®受験費無料
5. 留学後も24時間留学サポートを提供しております。
6. イギリス独立英語教育審査機関Quality English認定の留学エージェントです。

名前

メールアドレス
au, softbank, docomoなどの携帯キャリアのアドレスはエラーになることが多いためお控えください。

電話番号

留学検討中の国

備考

 


関連記事

  1. コテコテ関西弁英語講師の地中海留学〜初日 最悪のスタートは最高の…
  2. 【スカンジナビア横断10〜12日目】初めてのクルド人の友達!スウ…
  3. 知らない間にパソコンが壊れていました。ショックすぎてもう何もでき…
  4. コツコツ英語~テキストを切り取る
  5. 日本で英会話スクールの無料体験を受けてみました。
  6. 無料留学 One project〜パーティー〜
  7. 留学前の英語力3(タスマニア)
  8. ナースのギリホリ留学 〜go!go!イギリス!!チケット編〜

ランダム 運命の10記事

One Project応募のきっかけ

第6回One Projectの応募が開始されましたね。今回のテーマは変貌。難…

🤺🐨~”イギリス留学”の決め手!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???(あとヴォルデモートって娘いる…

留学の醍醐味って??日本人を避ける?避けない??

英語を話せるようになりたい!!!!と強く思う人ほど持っている悩み、、、留学先で日本人…

ナースのアラサー留学 〜33歳、再びのGNIB〜

こんにちは!絶好調元気なMihoです!!春が近づいてきて体調も良好です。前回からまただい…

上海ディズニーに行きました。日本人であるという事実と、海外での振る舞い方について考えた話

さて。バンクーバーに行く前のお待ちかね一大イベント、上海ディズニーです。世界…

CitrusCollageの施設は図書館やジム、スタバまで!スタバが無料で飲めるイベントも

今日は教室以外の施設について紹介します :-D ?さすがアメリカの大学。とても広い。1ヶ…

マルタ 空港←→市内への最安交通手段まとめ!〜バーディのカラフルマルタ留学〜

Hi バーディです!今回は、だいぶマルタから出て旅慣れてきた私が、マルタの空港に向かう最安手…

世界一周体験記〜世界中から見学者殺到のあの幼稚園に行ってきました〜

みなさんは東京都の立川にある、「ふじようちえん」という幼稚園…

★婚活ナカダの英語を話せるようになるためにすること★

「どうやったら英語が話せるようになるの?」とたまに聞かれるので、私が英語学習に必要と思われることを…

留学したい学生に新たな選択肢を!きびなごさんに聞いたフランス留学【第1回】

"きびなご"と"はろ"のコラボインタビュー企画!!こんにちは、はろです!今回は、フランス…

ブログ奨学金留学GEAR

  

  

留学GEAR

One porect オンライン英会話AIU保険t@biho保険

国別の留学情報

週間人気記事ランキングTOP10

  1. 【まとめ】7代目OneたちのOne Project選考ふりかえりブログ一覧【随時更新】

    それぞれの夢があり、それぞれの留学がある。 7代目oneたちによるone project選考の記録。 one projectに挑戦する皆さ...

  2. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【最終選考+α】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~     いよいよone project最終選考のお話。 ...

  3. パリでライフルを突き付けられた

    ==絶体絶命恐怖体験==   こんにちはAKIEです 😛 今日は私の「フランス事件簿ランキング」 堂々2位!!!の、 地下鉄ラ...

  4. 【永久保存版】男女別・海外の靴サイズ換算表(一覧表)

    永久保存版 海外での靴のサイズ換算表(一覧表)!!   こんにちは、はろです。 僕は、日本から靴を2足持って来ました。ブーツとスニーカ...

  5. イギリス留学で絶対にやりたいこと3選 No.6

    こんにちは! Yukiです!   ようやくブログ慣れてきました!     今まで個人的に適...

  6. oneproject選考ガイド

      ==oneproject選考ガイド==   こんにちはAKIEです 先日マルタ8代目oneの Ryoさんに会いました...

  7. 0neproject受ける前に見てほしい

    ==今回のテーマは== oneprojectoについて   こんにちはAKIEです 😛 最近皆に「あれ?日本にいつまでいるの?」...

  8. 7代目カナダoneが全力で振り返るone project【Skype面接②独自プロモーション】

    かみ(@user_addr)です~ こんにちは~   最近K-POPのTWICEにハマりました。 全員かわいくて大好き…。...

  9. ダブリンの物価って?スーパーマーケットについて!

    Hi Kahoです! 先日ホームステイが終わって引っ越しました! 最終日に折り鶴を作ってお別れしました! ホストファミリーは両親...

  10. 婚活看護師ナカダのIELTSスピーキング7.0①~「好き」のお好きな言い方~

    好きは「like」と「love」だけじゃない。IELTSスピーキングのPart1は好き、嫌いについて話すことがあるので、いろんな言い方を覚えておくとい...

PAGE TOP