アイルランド留学

海外WWOOFの参加方法

農家

WWOOFについて最近問い合わせがくることが多いので少しまとめてみました。
WWOOFってなあに?という方は前回のページからお読みください。

海外でもWWOOFはできる!

・海外へ行きたい
・海外の農業を学びたい
・自然や環境に興味がある
・自給自足のような生活をしてみたい
・ファーム体験をしてみたい
・留学や海外旅行にあまりお金をかけたくない
と考えているのであれば、海外WWOOFはとても合っていると思います。

海外WWOOFのいいところは、現地のWWOOFホストや家族と同じように働きながら暮らすことで、その国の文化や言葉を感じながら生活することができるところです。ホスト内では滞在費、食費は一切かからないため、日本から現地ホストへの行きと帰りの交通費と海外傷害保険、日用品などの買い足し分くらいのお金があれば海外で暮らすことが可能です。

国やホストにより内容は異なりますが、週5〜6日で1日4〜7時間程度のお手伝いをします。

ぶたさん

WWOOFしたい国を決めてホストに直接メールを送る

WWOOFに登録するとホストのメールアドレスが見れるようになります。国が決まったらその国のWWOOFに登録し、条件や仕事内容などを確認して自分からアタックしてみましょう。手続きを全て自分ですることも経験となります。

全国のWWOOFサイトはこちら(WWOOFってなあに?)から

WWOOF JAPANを利用して海外でWWOOFをする

自分の英語力に不安があったり、海外のサイトを見てもさっぱり!という人はWWOOF JAPANを利用するのもいいかもしれません。3つから自分に合ったものを選んでサポートしてもらうとよいでしょう。

1.WWOOF海外 DIY
すべて一人で。海外ですでにWWOOFをしたことがあったり、英会話がまったく不自由せず、農作業はお手の物、自分で何から何までできる人。英語のリストだけで、質問なくWWOOFに望める人。

2.WWOOF海外 DIYプラス
だいたい自分でやってみるが、不安なところを少し助けてもらいたい人。
どんなところを注意したらよいか、WWOOFの心構えは何?疑問が生じたときには助けてほしい。

3.WWOOF海外 特別サポート
だれかと出発ぎりぎりまで相談しながら安心して前に進んでいきたい人。きっちりとサポートを受けたい。ホストをWWOOFジャパンの助言を受けつつ決定させたい。

WWOOF JAPANからの申し込みをしても海外WWOOFはあくまでも自分の旅です。現地ではサポートしてくれる人はいないということもあり、国によって異なりますが対象年齢は18歳以上です。海外WWOOFができるかどうか不安な方は、まず日本国内のWWOOFを何度か試してから、もう一度考えてみましょう。

・田舎暮らし、有機農、環境、自然、動物に興味があるか
・現地の言葉または英語でのコミュニケーションができるか
・できない場合は学習しようとする強い意志があるか
・人との関わり合いが好きか
・虫嫌いまたは虫がこわくないか
・自分から積極的に仕事を見つけるぐらいの積極性と行動力、意欲があるか

WWOOFで留学すると費用が安くなるからといって、ファームステイや異文化交流のような気分で登録する人は、現地到着後、ホストから迷惑がられ、1泊や2泊でホスト宅から出て行かざるをえないこともあります。そうなってしまうとホスト側も二度と日本からのウーファーを受け入れするような気持ちにならず、今後申し込みをしたいと思っているウーファーへも迷惑をかけることになってしまいます。

WWOOFを利用するメリットはたくさんあります。
しかしデメリットももちろんあります。
自分には何が向いているのか、何がしたいかを考えて海外へ行きたいものです。

 

 

留学ギアの奨学金情報はこちら


関連記事

  1. アメリカ留学〜ピザ〜
  2. ナースのギリホリ留学 〜ダブリンでの家探しpart 2〜
  3. TESOL留学〜打倒IELTS6.5〜フィリピン留学 ズンバ〜
  4. アメリカ留学〜五大湖と中西部1〜
  5. カナダ留学〜バッドランド〜
  6. 世界一の星を探しに②
  7. ナースのギリホリ留学 〜ギリホリのビザ事情 part4〜
  8. 留学体験記②アイルランドは自炊にやさしい!?

ピックアップ記事

ブログ奨学金留学GEAR

おすすめ記事

🤺🐨~イギリスでやりたい事!〜🐶🍚

このブログ上での肖像権とかってどこまで許されるんですかね???😣(あとヴォルデモートって娘い…

RIZAP以上に英語にコミットするマーティンス(上級学生向け)校舎に転校して感じている事

最近、ナメクジがシャワールームにいつもいます。しかも何匹も。すごく嫌です。。。さすが東南アジア(…

PAGE TOP